« 2006年04月07日 | メイン | 2006年04月15日 »

2006年04月12日

続けさせてくれる、環境。

ひさしぶりに腹をかかえて笑った気がする。
なにかとてもリラックスしていて、手放しで、安心しきって、目の前にあるつまらない言葉のキャッチボールに、ただ、ただ、笑いが止まらなかった。
caso.jpg
今日は、朝からテツオとリカと学さんとマリコといっしょに、CASOにロケハン。2月頃、いきおいで予約はしたけれど、このギャラリー、本当に広いのだ。629を続けるのは、正直、もう無理かと思っていた。だけど、テツオがずっと「やりましょう。つづけましょう」と言ってくれるので、なにかまだやらなくてはいけない責任が私にはあった。やりっぱなしではいけないのだ。やりっぱなしではこれまでに助けてくれたいろんな人の思いに泥をかけることになりそうで。

最初の2〜3回は、なんでも、誰でもできるものだね。
でも、それを越えたときにホントの底力というか、意味というか、でてくるわけで。続けるってすごい。続けることは同時に、それを続けさせてもらえる環境にあるというわけで、このあいだから、まんちゃん社長とサザンの27周年のライブDVDとか観ながら話してるんだけど、続ける人がいて、続けることを望む人がいて、続けさせてくれる環境をキープしてくれるというのはそれだけで、ありがたいこと。それだけで、がんばれるということ。