« 2006年07月11日 | メイン | 2006年07月22日 »

2006年07月21日

629の思い出(7)~甦れ!キッチンスタジアム~

629はアーティストだけのものじゃない。おまつりを盛りあげるのは、いつだってビールと美味しい料理たちなのだ。で、その美味しい手づくり料理をつくっているのが、表にこそ出ないが、かわいいかわいいキッチンスタジアムの面々。今回は、188とアサヒ精版でおおきく役割分担をした。作品展示は188、パーティはアサヒ、ってことで。
food.jpg
ほんでパーティに関して、協力なサポーターnananyの黒チャン&ゲンチャンと、写真作家であるが客商売にやたら通じているなべちゃん、そして料理チーフとしてCHIE&HIROKOに入ってもらって打ち合わせをした。展示のチカラもそうだけど、629はあたたかいホスピタリティが命。あたたかいおもてなしができたらいいな。みんなで盛り上がれたらいいな。とはいえ、人を巻き込むことに本当に自信がなかったから、言い出しにくかったし、ちょっとこれでもかなり引っ込み思案でいた。これまでは、やっぱ、かなりゴーインにお願いしていたなあ、とやっぱ反省したりもした。ちょっとずつ、今の私が変えていけることといったら・・・うーん・・・できるだけ、丁寧に人と接することかなあ。ちゃんと話すこと、ちゃんと目をみて話し合うこと、気持ちを伝え合うこと、ためないこと。ま、そんなあたりまえが忙しさを理由にできてなかったのは駄目ぴょこりんなのである。ゴーインなお願いにもかかわらず、時間をつくってくれて、そして精神的にもいっぱい助けてくれたnananyくんには本当に感謝している。そして、「やっぱりみんなでわ~っと盛り上がるといいねえ~」といつも助けてくれるCHIE&HIRO姉妹。梅雨の時期の629の朝、「晴れたよ!!!!みんなの思いが通じて、晴れたよ!!と電話してくれたCHIEちゃんの声。200本ものプレゼント用ビスコッティを丁寧に焼いてくれた~。ジャパンの味、ってことで、イタリアの伝統菓子に、山椒・梅・緑茶・・・・・・・をブレンドしたビスコッティは、妹のHIROちゃんのイラストをあわせたかわいいパッケージにドレスアップして、会場のお客さんひとりひとりにプレゼントされたのじゃよ。北口家のキッチンスタジアムには、朝からHIROちゃんが手伝いにきてくれて、それから、万里子の旧友NORIちゃんが仕事を抜け出してきてくれて、それからCHIEが揚物あげたるで~~~と来てくれて、美香ママは大助かり。意外に余裕もって629を迎えることができました。当日スタッフとして、元アサヒセイハンのゆうひちゃんも、なんと会社を休んできてくれた~。すげえ~。写真家の本田かなちゃんなんて、設置はもちろん、キッチンスタッフとしてもいつもがんばってもりあげてくれる。で、みんなでおそろいのTシャツを着て、わ~い、祭りだ~がんばろ~ね~という空気。これだけで、充分楽しかったりする。うーん、抜け目は・・・いっぱいあるんだろうけど。全てをふっとばす、すてきな瞬間があればやっていけるのだ、と私は思うのだけど、うーん、でも、迷惑かけてるとこはいっぱいあるんだろな。でも、キッチンスタジアムが賑やかになって、いつものよーに、キーマカレーやら、春巻きやら、サラダやらがわ~っとできて、わ~っとなくなっていくのは楽しい。だから、またやっちゃう。新しくなったキッチンスタジアムの、うれしい初夏。