« 2006年06月07日 | メイン | 2006年06月13日 »

2006年06月10日

建築系の新雑誌「meme」に、学&ミカ!!

womb-g&m.jpg
六耀舎さんが出版している建築系の新雑誌「meme」の、今回の特集が、「人の力がつくる、大阪空間」ということで、その一部に、“クリエーターが仕掛けた空間”というページがあるらしく、WOMBがとりあげられることになりました。WOMBとしては、はじめての雑誌掲載。がくさんと私が、代表で取材されることになって、ライターさんやカメラマンさんと遊びながらいろいろ話をして、写真を撮ってもらいました。昼間に撮影にきてくださったのだけど、「ここは夜のほうが面白いよ~」ってことで、夜にもういっかい来てもらいました。夜のミナミにぼわ~んと明かりがつくのはうれしいねえ。なんと、この坂町にもうすぐ3件目のギャラリーができるらしく、かのこさんとうちと、もう1こ。もうちょっと先にも1つギャラリーがあるらしく、なんかわからんけど、坂町がしずかにアートな空間になっているって不思議やなあ・・・。

☆空間の新しい発見を考察する<ミーム>meme
☆掲載ページ 75ページ

~水野真澄さんが撮影してくれました!!~※写真は雑誌をデジカメでぱしゃ。

一人から一人へと

/////////////////////////////////////
この世にただ一人しかいない
かけがえのないあなたから
この世にただ一人しかいない俺への
ただ一行の<愛しています>

使える!と俺は思った
滲んだ六つのペン書き文字をスキャンして
キャンペーンのキャッチにデザインして
広告の大きな賞を取った

・・・そしてあなたはただ一人ではなくなり
俺もただ一人ではなくなり
百万もの人波に埋もれ
俺たちはたがいを見失った

魂からじかに生まれて
あなたの声はあたたかかった
あなたの文字は少しぎこちなかった
せめぎあう豊かな感情を秘めて

一人から一人へと
まっすぐに向けられたコトバの力が
すべてのコトバの力のみなもと
ありふれた別れのあとでそのことを知った
/////////////////////////////////////
(谷川俊太郎/広告:「ことばエネルギー」より)