« 2006年05月25日 | メイン | 2006年06月01日 »

2006年05月28日

1980年代生まれのアーティスト

きょうから、1980年代生まれのアーティスト展が10回にわたってWOMBで開かれる。

1980年代生まれ、とは、いまの20代らへんだ。うちのテツくんやリカちゃんも1980年代生まれ。

キュレーターを目指しているこれまた1980年代のTちゃんと知り合って、そういうのやってみる気ない?ってことで、10回にわたる1980年代のひとり展が実現したのだ。おととい、その搬入と下打ち合わせみたいなのをしてて、ざわざわとサポートスタッフの人たちもやってきてWOMBがうれしそうに灯りをともした。

第一回目と第二回目がこれまた、こんなキャッチフレーズで紹介される。「牛乳を腐らせる女と、ゴキブリ男」・・・ぞぞ・・・とする人もたぶんいるし、むり、っておもう人もいるだろう。でも、そのフレーズをきいて、作家・水川千春(牛乳の方の・・・)は、「わあ・・・なんだか、映画のタイトルみたいですてきですねえ」とニコニコしている。ほお・・・

私はたぶん彼らから、忘れかけていたものをたくさん学ぶんじゃないかな。