3日目は有名人もぞくぞく!!

みかです。きょうは、かなふぇのご両親が福井から娘の活躍はどうだ??と心配そうに、大阪までやってきてくださいました。おみやげに憧れだった福井の「焼き鯖」のおすしと、なすのやいんげんやじゃがいもの煮物などをクールバックに入れて、それから、福井の地酒やらおかしやら・・・どうもありがとうございました。どうでしたか?娘さんの働くこの展覧会の場・・・ふぇ、ちゃんは輝いて見えたでしょうか、おとうさま・・・!!!といいつつ、明日はうちの両親が因島からやってくるかもしれんという状況で。きょうは188卒業生のえいくんファミリーなどもきてくれて、やっぱり629はこういう場だなあ、と実感。
sp39-gaijin-1.jpg
と、いいつつも朝からぞくぞくと、こんなかんじで外国人の方も多く、「ぼくも絵をかきますが、この人はじょうずですね」とほめていただいたりしました。
sp37-morita-1.jpg
この方はどなたでしょう?このでっかいめがねは・・・?そうです、インテリアデザイナーの森田恭通さん。今回はたいへん協力してくださったのですが、きょうは東京で「人間ドック」に入っていたというのに、「学ちゃんとこにいかなくては!!」・・・と飛行機を手配して、大阪に飛んできてくださったのです。森田さんが扇子を買ってくださって、学さんにサインをしてもらっているという不思議な状況発見。
sp38-hayashi-1.jpg
こちらは、15歳の天才画家の林俊作くん。このヘップでもライブペインティングをしたことがある男の子で、面白い絵をかくのです。学さんとも面識があるけど、照れて、とくに何もしゃべっていなかったので、わたしがどうだった?ときいたら「ヘップのイベントにはよくくるけど、今回のはちょっと変わっていて、すごく面白かったです」といってくれました。また千日前のアトリエにもあそびにおいで~っていって、名詞をわたしたら、俊作くんの爪には絵の具がついてた。「あ、さっきまで絵を描いていたから・・・」
そうです。絵は、毎日かくものです。1日書かなかったら、5日分下手になるって・・・学さんもトークショーでいっていました。
sp40-sain-1.jpg
きょうは「グッズお買い上げの方には、サインを」という企画が現場で巻き起こっていたので、がくさんはひっきりなしにサイン、です。とてもきれいな字でかっこいい。これは貴重品です。サイン企画は明日もあるかも・・・
sp-41-kazumi.jpg
7時すぎには神戸の親友たち。かずみ&きみこの登場です。かずみは店終わり、きみちゃんはオペラおわりで急いでかけつけてくれました。やっぱりこのふたりは神戸でセレブな空気が漂っています。例によって和美の超ソプラノヴォイスが「きれええええ」とHEPに響きそうだったので、なんとか制しました。

まだまだあるのですが、ここでは会場の風景をあえて掲載しないことに、裏ブログのやまわきちゃんと約束をしたので、今回は来場者にスポットをあててみました。さて、明日はいよいよ「629」です。


主催

株式会社 188 アサヒ精版印刷株式会社

共催

HEP FIVE

協賛

株式会社モリサワ

特別協力

PARCO出版 株式会社ポスターハリス・カンパニー

ブログエントリー