東 學 墨画集『天妖』制作日

墨の女の息吹くまで

ある絵師と、涙もろいプロフェッショナルたちの本造りBLOG

07年5月、パルコ出版より初リリース!!

スカパーTV撮影 in ゆう亭

スカイパーフェクTV、通称スカパーの番組にガクさんが出演させていただくことになりました。ミナミの濃い目のアーティストをとりあげた番組らしく、ミナミで、濃い目で、アーティストなら、まあ、正真正銘この人やろう、とお受けさせていただき、美味しいお店紹介の部分で、行きつけの和食店「ゆう亭」のゆうさんに、事情を説明して撮影させていただくことに・・・。今日はその撮影でして、久しぶりにグラフィックデザイナーの後輩ヤスコがうちにきて、それからこの間からずっとガクさんについて撮影してくださっている小川くん、フリーの映像カメラマンの真下くんがきてくださいました。「ゆう亭」にはミーツの編集の方たちも。いつのまにかすごい大人数で、カメラ数台に囲まれて、次々に出される料理を食べまくるガクさん。ま、この人の「うまい!!」の表情だけは天下逸品ですからね。絵になります。でも、コメントはヘタクソです。やすこが・・・「ガクさん、うまい!しかゆうてへん」笑。ほんまや・・・せやけど、ガクさんぜんぶ綺麗に食べること、熱いものをあついうちに食べること、ホンマニそんだけで向き合っている人やから、料理もしあわせやなあ。ゆうさんはこの日のために、なななななんと40万円もする新品の包丁をおろして、調理してくださいました。持ち手のところが黒檀で、むちゃむちゃカッコイイ料理人の包丁です。
gakuu-1.jpggakuu-2.jpggakuu-5.jpggakuu-4.jpggakuu-3.jpggakuu-6.jpg
スカパーどうすんのよ。入らなきゃマズイかな。おとーさん、どーしよお・・・

      【スカパーTV/2月放送】
      【情報誌Meets/3月号掲載(=2月売)】
      【なんばマルイ大型ビジョン/2月CM放送】

■スカパー番組名=『Meets Regional TV 
         なんやゆうても「なんば」やで!』
■放送日時=2月毎週土曜22:30~(他)
■チャンネル=Sky PerfecTV! 218ch 
      「VICTORY CHANNEL」
■情報誌Meets3月号(=2月売)=
      『なんやゆうても「なんば」やで!』

■ このブログを応援していただけるかたはクリックお願いします ⇒
2008年01月10日 22:46  |  
« 絵師・東學からの新年のご挨拶、です。 | トップページに戻る | ふたたび、東京へ・・・! »
コメントを投稿


コメント


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL  http://188.jp/mt/mt-tb.cgi/755

« 絵師・東學からの新年のご挨拶、です。 | トップページに戻る | ふたたび、東京へ・・・! »

これまでのエントリー

東 學 近影

【PROFILE】

東 學 gaku azuma

株式会社 一八八 所属
絵師・アートディレクター
1963年、京都生まれ。
父は扇絵師である東笙蒼。幼い頃から絵筆に親しむ。 アメリカのハイスクール時代に描いた『フランス人形』はニューヨークのメトロポリタン美術館に永久保存されている。 20才でグラフィックデザイナー・アートディレクターとしての頭角を現し、主に舞台やテレビ、音楽関係などのグラフィックワークを手がける。 97年、世界的に活躍する劇作家・松本雄吉にアートワークを認められ「維新派」の宣伝美術に就任。 毎日放送ハイビジョン番組『ポートレート』の映像ディレクションにて、(財)日本産業デザイン振興会主催のグッドデザイン賞・特別賞を受賞。 03年、森田恭通氏プロデュースのニューヨーク高級ジャパニーズレストラン“MEGU”にて装飾絵画(墨絵を中心にした浮世絵シリーズ)を製作。 また、06年“MEGU”の2号店(トランプタワー店)でも装飾絵図を手がけた。 04年『ジャパンアヴァンギャルド~アングラ演劇傑作ポスター100』(PARCO出版)の装丁、 05年『林静一 傑作画集 少女編 淋しかったからくちづけしたの』(PARCO出版)の装丁。 同年、画家・鉄秀とのコラボレーションによる大型作品『麒舞羅』が大阪市長賞に輝く。 アート・ディレクターとしての活躍のみならず、絵師としての活動も各界から注目されている。

※上記内容をWikipediaに投稿しました。